キングダムハーツ バース バイ スリープ ヴァニタスの思念研究

キングダムハーツ バース バイ スリープ攻略GEMANI



ヴァニタスの思念攻略 アクア編

ボクは、十回近く挑戦して2回倒すことに成功しました。
アビリティは全部なくても倒せます。

皆さん知っての通り、ケアルは×、シュートロックも×です。
バニッシュは有った方が楽らしいです。

サンダーブリッツ×2
デトネチェイサー×3
メガポーション×9

レベル52

武器は、1回目はレインストームで、2回目はアルテマウェポンです。

戦略としては、始まって1,2秒経過したらすぐにサンダーブリッツで黒い球体になるのを阻止します。
もし、万が一球体になってしまったら、出来るだけ遠くに逃げます。
それでかわせるはずです。

デトネは隙を見て使います。
基本、氷みたいな技を出した後に使うと○です。
そのときに回復も出来ますのでw

後は、自分なりに工夫してください。
がんばれば倒せますのでww

ヴァニタスの思念を確実に撃破

アクア以外がオススメです。

オススメコマンド
デトネスクウェア
デトネスクウェア
バニッシュ
バニッシュ
バニッシュ
メガポーション×3
メガポーション×3
メガポーション×3

バニッシュは、ゲージが半分くらいに使うのが良いです。
バニッシュは、ミラージュアリーナのメダルショップで売っています。

コツは、ヴァニタスが攻撃しようとした時に、グライドやスライドで逃げてデトネを使います。
もし、メガポーションが少ないと思う人は、ハイポーションにしてみてください。

時間はかかりますが、レベルが低くくても、確実に倒せます。

役にたつ、とはいえませんが私はこれで勝ちました

アビリティ

最低でもHPアップ完全、リーフベール、コンボリーブ、ライブラ、ラストリーブ、ディフェンダー、リロードブースト、アッタクヘイスト、マジックヘイスト。

デッキコマンド

サンダガショット、バニッシュ×3、デトネチェイサー、クラッカーファイガ、デトネスクウェア、ハイポーション×2

ちなみに私はLv50でアクアで戦いました。
私は30回くらい死んでやっと勝ったので、すぐに勝てるというわけではありません。
役には立てないと思いますが、こんなふうに戦いました。

戦闘

始まったらすぐサンダガショットで攻撃し、直ぐバニッシュ。
逃げるor接近したあと適当にデトネ配置。
バニッシュでなんども消えないように連打。
バニッシュ使っていてもばれ、こちらに来たらすぐデトネ→即効回避。
蒼いビームてきなヤツをやっていたらすこし近づいてクラッカーファイガ。
そしてまたデトネ放置。気づくとかかっている。

と、こんなふうにやっていたらヴァニタスを倒せていました。
皆さんも頑張ってみてください><



ヴァニタスの思念レポート

ヴァニタスの思念はHP少ないのに、攻撃がパネェやつです。
まず、デッキ紹介です。

デトネ系×4
メガポ×4

ケアルは入れない方がいいです!これは決断できます。
なぜケアルを入れないかって?
これは俺の体験談ですが、後ほんの少しのところでケアルガを使いました…
すると、思念もケアルガを使ったじゃないですか!
その後もケアル系を使うと相手もケアルをつかうようなのです。
私が試した所、メガポ系は使っても大丈夫なようです。

戦闘攻略

まず始めに相手の所に走ります(ここでソニックレイヴを使う人がいると思いますが、一発くらいしかできません)。
そして、相手に近づいたら、通常攻撃で三発かまします(これが何故かできるんですよ!)。
そして空中に浮いていると思いますので、エアスライドでにげます(四発やったらワープされて攻撃されます)。
黒い固まりになるか攻撃してくるので、ひたすら逃げます。

地面から出てくる攻撃の後、連続で攻撃してくるので逃げます。
終わると、走って追いかけてくるので、十分距離があると思ったらデトネをやります。
相手が吹っ飛ぶと思うので、空中で2~3発攻撃したら、エアスライドで逃げます。

回復タイミング

回復タイミングは、相手が遠い距離にいた時(レーザーの後とか)に、まずデトネをしきます。
そしたら、回復をします。
たぶん相手が吹っ飛んでる間には回復が終わっていると思うので、大丈夫です。
そしたら2~3発攻撃したら、エアスライドで逃げます。
これの繰り返しで勝てると思うので、試してみてください。

ヴァニタスの思念を縛り撃破

難易度 プラウド
レベル いくらでもおk。(ちなみに僕はレベル30)
武器 初期装備。
アイテム ポーションのみ
アビリティ ライブラ、コンボリーヴ、ラストリーヴのみ
(ラスリーヴとコンボリーヴははずすとまず撃破できないので装備)
そのほかは装備禁止

レストアバリア禁止
フィニッシュコマンド禁止(ゲージが無くなるまで逃げる)

手順

とりあえず□で攻撃をかわしまくる。

攻撃する時は・・・
ソニックレイヴみたいな攻撃直後、普通のワープしながら連続攻撃の途中、かめはめ波みたいなレーザーの時。
ただし、連続攻撃は避け、一回か二回(最低一回)攻撃し、□でいったん移動→また攻撃と2回か3回繰り返す。
(やりすぎると反撃食らうので要注意)

これを根気よく繰り返す。
レストアバリア禁止なので、攻撃をガードしても回復しないため、ポーション尽きたらある意味終了です。
レベル30で倒しましたが、攻撃力が20代なのでかなり時間がかかります。

ヴァニタスの思念をクリアしたコマンド

コマンド
1、ソニックレイブ
2、デトネスクウェア
3、デトネスクウェア
4、デトネスクウェア
5、バニッシュ
6、デトネスクウェア
7、バニッシュ
8、メガポーショんン

禁忌(ヴァニタスの思念)

ヴェントゥスでヴァニタスの思念を倒すときに、トルネドしたけれどワープ攻撃される…
私はコレを克服しました!

その内容とは…
デッキ内容にトルネドの他にデトネスクウェアを追加してください!
あとはいつもどおりメガポを。

【戦闘方法】
①ヴァニタスが玉にこもる構えをしたらひと殴り(サンダーロールで結構です)
②どこかの岩影に隠れてできるだけ近くまで奴をおびき寄せる!
③岩境でヴァニタスの動きが止まったら…
④デトネスクウェアをうちます(ヴァニタスには当てないでね)
⑤トルネド使います
⑥で④⑤を繰り返しますが、ここでヴァニがワープした場合、一撃は覚悟してください。
  そのあと、奴はデトネで浮きますのでその間に奴の反対でまた③の状況を作ってください
⑦デトネ→トルネドでおそらく、トルネド中にヴァニはHPが1になりますが(魔法力30での検証)トドメはさせません!
  そこで、トルネドでヴァニタスをデトネ上に持ってきます!すると彼はひとたまりもなく「マケタ」ですね

僕は43でやりました。

ヴァニタス攻略

あの思念攻略に有効な方法を紹介します。
まず、ラスト、コンボリーブHPアップは必須です。
マジックヘイストとリーフベールも。

デッキは、全キャラにおいてメガポーション3~4バニッシュ1~2でテラ、ヴェンは~アルカナムまたはデトネアクアはデトネチェイサー、ファイガがオススメです。

最初の黒玉の前に攻撃してバニシュ。
後は地道にやれば勝てます。
HP低いしw

プラウドモードでの各キャラに共通する攻略法

各キャラに共通すると思われる、ある程度の攻略法を掲載します。
なお、プラウドモードのみでの攻略法です。


ケアル系は自分が使うと相手も使います。
回復は必ずポーション系で行いましょう。

デトネ系はかなり有効。
アクアの場合はチェイサーがあるので、より有効。

数回に及ぶ連続攻撃は、ほぼ確実にカウンターをかましてきます。
ソニックレイヴ等は、無理に全部当てようとせず、1~3回で抑えましょう。
テラの場合は直接攻撃しないとHPがなかなか削れないので、
デトネ系でヴァニタスが浮いて着地する直前を一発叩く程度にしてみましょう。

最初にいきなり使ってくる、黒い球状になって無敵状態からの黒い影を飛ばしてくる攻撃は、
ヴァニタスが手を振り上げた瞬間にタイミングよく攻撃すると、カウンターをさせずに、
止めることができます。

アクアやヴェンの回避は、コンパクトに避けることができるので楽ですが、
テラは無駄に長く移動し、回避したあとなぜか隙があるので、
相手の行動をよく見極めて回避してください。

レベルは60ほどあれば問題はないです。
プラウドモードではレベル99でも当たると即死なので。

コンボリーヴ、ラストリーヴは必須です。

フィニッシュコマンドは各キャラLv6のものを推奨します。

逃げてばかりでは絶対に勝てませんが、攻めすぎても勝てません。

相手のHPは1ゲージしかないですが、はっきり言って全然減りません。
根気よくダメージを与え続けてください。



ある程度の回数挑戦してみれば、勝てない敵ではないので、頑張ってみてください。

 

ヴァニタスの思念の攻略

 サンダーブリッツ×3と、メガポーション×5のコマンドでいけました。
 
アビィリティはすべてつけているほうがいいと思います。
 武器はファイナルブレイクでしたが、他の武器でもいけます。
 よけて隙があったらブリッツをする。これを繰り返したらいけます。
 
 レベルは、55から60あればいけます!
 頑張ってみてください。

シュートロックコマンドを有効に!?

ヴァニタスは攻撃力が高く、喰らうと致命的なダメージをくらってしまうが、体力が異常に少ないので、ごり押しでも警戒して戦えば勝てる相手です。

デッキコマンドは・・・

皆のいうバニッシュで姿をけしてちょこちょこ攻撃していればなんとかいけますw
そしてヴァニタスのシュートロックでビームを撃ってきた時がチャンス!
ビームをうってるあいだはほとんど無防備なので、ビームにあたらないようにシュートロックコマンドをあてていけば結構削れますw

ただ注意することは、シュートロックコマンドをつかったあと、バニッシュの効果がきれます。
シュートロックコマンドの後はこっちも無防備なので、反撃をくらうことも!?

でもラストリーブやコンボリーブつけていればなんとかなるでしょう(´゚∀゚`;)
長文しつれいしましたw

ヴァニタスの思念体を比較的楽に倒す方法

超がつくほど強く、隙がない隠しボスのヴァニタスの思念体。

・・・しかし彼はHPがとても低く、ちまちまと一撃二撃を与えて時間をかければ勝てるボスだ。

そんな彼を比較的楽に倒す方法がある。
自分の近辺にトラップを設置することができるデトネ系 デトネスクウェア デトネシールドなど。
あたると敵を上空に打ち上げと少量のダメージを与える。

この魔法はなんとヴァニタスの思念体に効くのである。
浮いてる間はエアコンボなどを打ち込めるので実際に試してみるといいだろう。

デトネ系をかけるタイミングは、X文字を強調したような真空波を避けた瞬間など(距離をとって真空波が崩れた時)。

デトネ系をあてるタイミングはヴァニタスの思念体からある程度離れていて、相手がプレイヤーに向かって走ってきたら誘導すればほぼ間違いなくトラップにかかるだろう。
あとはプレイヤーの腕で攻撃を避け続け、繰り返せば楽に倒せるだろう。


処理落ちで攻撃が避けられないとうはコンフィングで動作速度を高速にすることを推奨する。

最終ボス-ヴァニタスの思念

とりあえず↓から選ぼう。

テラ-攻撃重視は即死するのでテラはオススメしない。
ヴェントゥス-魔法力がそこそこ、防御力もあるのでオススメ。
アクア-遠距離魔法が重視になるためオススメ。
緊急回避距離が短所。


常に緊急回避をすることが大切。
無理に攻撃すると即死する。
HPはMAXが普通、すべての攻撃を1回で死ぬならレベル上げ。

デトネス→ファイガ系でもやりつづければ勝てる。(トリプルはあまりオススメしない)

通常攻撃は反撃されて死ぬのでやめた方がいい。←絶対勝てないと^^;

ファイガ系、ブリザト系で距離を取りながらの攻撃。
何回も続れば勝てます。(Lvによる)

デッキ
ファイガ
ファイガ
ケアルガ
ケアルガ
ケアルガ
デトネス
デトネス
ファイガ
ブリザガ

で勝ちました。
レベルは90でした。

ケアルガをたくさん積めば80?程度で勝てるかもしれません

ヴェンで思念撃破

レベル 45以上
武器 ロストメモリー(できればアルテマウエポン)
デッキ   
1マグネガ
2ラスアルカナム
後はハイポーション
フィニッシュ セレスティアル
アビリティ コンボ・ラストリーブついていればおk

~攻略のポイント~

1.ヴァニタスが黒玉になったらマグネガ発動
  分身に当たり判定があるのでフィニッシュゲージがたまります。
  黒玉の攻撃を避けきろうとすると処理落ちしてしまうのでフィニッシュ技で回避しましょう。
  (※絶対避けきれないということはありません)

2.連続瞬間移動攻撃は避けるのではなくガードしましょう
  ※カウンターした後に追撃される可能性があるので注意!

3.回復はアイテムで!魔法で回復するとケアルガを使ってきます
  ※エスナを使ってもしてきます。

4.相手がシュートロックをしてきたときがチャンスです
  後ろにまわって危なくないようにラストアルカナムでダメージを稼ぎます。
  ※ビームを出してるときに前にこないこと!出し切ったさいに喰らいます。

5.深追いはしないこと
  スキができたとしても1、2発ですませること。

6.セレスティアルのコマンドは正確に!
  とくに黒球発動中にミスったらやられてしまう可能性が跳ね上がります。

7.回復のタイミング
  黒玉になった瞬間(マグネガも忘れずに)。
  地中からの奇襲攻撃の後(ドッチロール一回分の間が必要)。
  針地獄の範囲から出てすぐ。

8.コンフュの刃に注意!
  戻ってくるので後ろには十分注意してください。
  ※炎の斬撃も戻ってきます。
  以上です、後はやられてもすぐに投げ出さないことです(・ω・)ノシがんば~

ヴァニタスの思念を解説

コイツはですねぇ・・・正直に言うと、ヨワイです! 

キングダムハーツⅡファイナルミックス+をクリアした方には分かるとは思いますが・・・
そこで出てきた『溜まりし思念』(鎧テラ)と比べると圧倒的にヴァニタスのほうが弱いです。

自分はLv56、アビリティ全部MAXのアクアで倒した。
倒し方は、ここでも出てきたように、バニッシュ・デトネ・メガポーションをセットし、相手攻撃はひたすら側転wでよけていれば何とかなります(本当に
デトネも割りとHP削ってくれるので簡単です^^

コイツを倒せなくて、この記事を見た方、大丈夫です。
安心してください!





                 勝てます!!

俺流の攻略法

ヴァニタスの思念は、メガポとデトネスクエアだけで余裕で勝てる。
ヴェン編では、ウイングブレードになれるアイスがあれば、さらに楽に倒せる。

まず、始まったら球体になる前に攻撃。
後は、デトネ使って相手が、罠に引っかかるようにに回避しながらまたデトネ。
これの繰り返しで勝てる。

ちなみに、勝率90%になった。

ヴァニタスの思念攻略 アクア

アクアでの攻略です。
はっきり言ってアクアが一番簡単だと思います。
何故なら、移動しながら□ボタンでクルリと回転するアビリティを使い続ければ、ほとんどの攻撃を回避できるからです。

ヴァニタス思念レポ

 アクア編のラストエピソードをクリアすると、全キャラのキーブレード墓場にて荒野というステージが追加されます。
 
 はっきり言ってめちゃくちゃ強いです。lv50でも一撃食らえば半分もHPが減ります
 ヴェンではコマンドのおすすめは、
 
 ラストアルカナム、あと全部のコマンドはメガポーションです。
 
 アビリティでは、コマンドリーブとラストリーブが必要です。
 じゃないと死にます!!
 
 始まった瞬間十分に近寄り攻撃これで5分の1は減らせます。
 そして、注意すべきなのはなんと言ってもあの黒い球体につつまった状態。
 思念がこの状態になったらすぐにロックオンをはずして真後ろに転がって行ってください。
 あともずっと転がっておく必要がありますが一番のチャンスは思念がシュートロックオンしてきたときです。
 すぐに思念に近寄りラストアルカナムで攻撃!!
 これでうまくやれば半分ものHPが減らせます。
 これを倒せばシークレットムービーが見れるはず!!
 
 がんばれ!!

ヴァニタスの思念攻略

ヴァニタスの思念の他とは違う攻略法があります。
ちなみにこれは、ヴェントスLv50以上での攻略です。

HPMAXとラストリーブ、コンボリーブが必須です。

デッキコマンド
バニッシュ×3
ホーリー
エリクサー×2
ゼログラビガ×2

戦闘が始まったらまずヴァニタスに近づき、攻撃します。

そうすることによってヴァニタスの追尾攻撃を止められます。
そしたらすぐにバニッシュをかけます。
バニッシュはゲージが半分ほどで無くなってしまうのでかけなおしてください。

その後は注意してヴァニタスに近づきゼログラビガです。
相手のショートロックコマンドをしたときには、すぐに近づきホーリーをします。
僕はこれで10分ほどで倒せました。

ヴァニタスを倒してもたいしたアイテムは手に入りませんが、ゲームを極めたい人はぜひ挑戦してください。

※バニッシュはミラージュアリーナのメダルショップで750枚で手に入ります。

ヴァニタスに有効な技

ヴァニタスにはバニッシュ・ハイポーション・デトネスクウェアが有効だと思います。

バニッシュは相手から自分が見えないので、良くわからない所ばかり攻撃してきます。
後、自分が弱っている時にケアル系を使うと、ヴァニタスもヴェンの心の闇で出来ているので、自分と同じ行動を取る。
よって、ヴァニタスも回復を使用してしまいます。

ちなみに僕はLv56で倒すことに成功しました。
皆さんも頑張ってください。

【おまけ】

ヴァニタスから逃げて岩の裏に行くとタマニ岩に引っかかるので、連続でゼロクラ系を何度もやりましょう。

隠しボスと戦うには?

ゼアノートレポートをすべてそろえたあと、ラストエピソードが出ます。
それをクリアし、好きなデーターでキーブレード墓場に行くと荒野へ行けます

荒野の岩に、黒い塊らしきものがあります
それを調べると
隠しボス「ヴァニタスの思念」と戦えます。


正直めちゃくちゃ強いです

ヴァニタス白黒版

クリア後のヴァニタスの白黒版・・・・

結構楽にたおせました。
あれはですね。
よけるばかりじゃ絶対勝てませんね。

ちなみに僕は45レベで倒せました。

あいつはシュートロックコマンドをうまくよけるので、シュートロックコマンドに頼るのはやめましょう。

僕はこのデッキで勝ちました↓
ケアルガ×2
サンダーブリッツ×3
ファイアブリッツ×3
エリクサー×2
ハイポーション×4

アビリティは全部(笑いw)
武器は「ガイアベイン」でディメンションリンクを使いました→アクア「リレイズがいります」
あとは→スライド「ソニックスライド付き」ジャンプ、リフレクトガード「リベンジスタンプ付き」
エアスライド「ソニックスライド付き」リベンジファング
フィニッシュコマンドはエクスプロージョン※デストロイアーツだとよけられるw 

HP 156
攻撃力 32
防御力 28
魔法力 29

※HPアップを3個作りアリーナレベル21まで上げてればHP156行けます。
HPアップの作り方→ストップ×ストップ×うるおいの結晶=HPアップ。

※僕の場合はストップですストップのほうが分かりやすいかもしれません。

まぁ頑張りやぁ