キングダムハーツ バース バイ スリープ
強敵はこう倒せ!

キングダムハーツ バース バイ スリープ攻略GEMANI

覇者の復讐 アクアLv43 ヴェンLv47 テラLv48でクリア

デッキ・・・
ケアルガ三つ。
デトネチェイサー五つ(テラとヴェンはデトネスクェアで代用)。

シュートロック
アクアがレインボーシャワー、ヴェンがマルチボーテックス、テラがアルテマキャノン。

攻略法
アイアンプリズナーⅢ、Ⅳ以外はシュートロックでごり押しできるので省きますw
アイアンプリズナーはあまり隙がないので(Ⅳは特に)、檻の攻撃をしてくるときにシュートロックで狙い撃ちすることと、地面に潜ったあとプレイヤーの真下から攻撃してくる技のときに、デトネ系の技を使用してください。
あの技は実はガードで防げるので、デトネを発動したら、そこから動かずにタイミングを見てガードしてください。
そうするとデトネでかなりダメージが稼げます。
(ガードで防いだ後にバリアクラッカーなどのカウンター技を使うのもよし)

この戦い方なら時間はかかるけど低Lvでも楽に勝てます。

アイアンプリスナーの攻略法

アイアンプリスナーってこちらを檻に入れてきますよね。

そうしたらこちらに近づいてきます。
その瞬間にシュートロックコマンドを決めると・・・

あっという間に2~3ゲージ削れますww
(ちなみに私はヴェンLv40弱でⅢに挑んだら普通に3ゲージ削れました)
Ⅳ、Ⅴも同じぐらい削れますが・・・・・

レベルが低いと打つ前に倒されてしまうので50~60くらいないと結構きついです。
というか瞬殺されますのでご注意を。

オススメはフレイムバーストかアリーナでメダル1300枚でもらえるやつ(光まとって突進する技なんですが名前忘れましたorz)です。
あとロックオン数が少ないものをオススメします。(シュートロックまでに時間がかかるため)

お粗末ですが参考にしてください。

素人で簡単ウ゛ェンで撃破。

私は30超ぐらいで倒しました。

意外に弱いんじゃないでしょうか…????
自分アクションゲーム苦手なので…。
デッキのコマンド
サンダガ×5
ケアルガ×2
私の場合、アビリティーが全部MAXだったのですが。
真っ先にサンダガを連発しまくって変身してしまえば、攻撃力が上がる上、攻撃も(何故か)当たりにくくなります。

あ、でも呪文系で攻めるのでアビリティーのマジックヘイストは必ずいると思います。
ちなみに、マジックヘイストは攻撃呪文×攻撃呪文+時の結晶でできます。

ケアルガをポーション系にしても良いですが、ケアルガでやるならリーフガード必須です。


最後に一撃を決めろ??の奴はひたすら△を押して下さい。
もし、リロードされてなかった場合はひたすら攻撃を。

ガード&回避無しで余裕で倒せました。
約三分程度で倒せると思います。



私はアクアでヴァ二タスを倒しましたよ! Lv70

デッキは全部ハットトリックです。
ヴァ二タスが攻撃してくる前にアイスを4回食べたら攻撃しなくてもマジックウィッシュになります。
マジックウィッシュでそのままヴャニタスにあてればいぃだけ!
マジックウィッシュがでるまでに食べられなかったら、ケージが早くなくなるので注意!!
岩を使ってヴァニタスのはんたい方向にいてアイスを食べる(マジックウィッシュが出るまで)方法もァリですね。
※どこにいるか分からない時はロックオン。

もう1つ注意しなくちゃいけなぃのは、当たりアイスです!
当たりアイスだとあんまり攻撃がきいてないので注意。

HPがやバい時はポーション系をいれて回復するのもいぃですね。
ケアル系を使うとヴァニタスまで使ってたぉせなくなるけどポーション系は大上部でしたよ。

それぞれのバトルスタイル

ゲームのはじめにプラウドモードを選んだ人は、ビギナーやスタンダードに比べてなかなか差があり結構難しいです。
特にボス戦では一定のレベルでしか倒せません。
そこでそれぞれのキャラでの倒し方を紹介します。

・テラ
おもにガードを使いひるんだところでソロアルカナムやカオスレイヴを使い、タイミングよく※1アルテマキャノンを撃てばなかなか楽に倒せます。
(デッキにエーテルやエリクサーを付ければもっと楽に倒せます)
(※1アルテマキャノンがない場合はブラックボレーやライトニングレイで応用して下さい)

・ヴェントゥス
ヴェンはガードを使うのもいいし、スライドターンで敵の動きをよく見て敵が攻撃する瞬間に□ボタンを押して、タイムスプライザーやラストアルカナムをやり敵と距離が出来た場合は※2マルチボーテクスをします。
(デッキにエーテルを入れたほうが楽)
(※2マルチボーテクスがない場合は突っ込み系のシュートロックコマンドで応用して下さい。

・アクア
アクアはガードを使えばたいていのボスは倒せます。
ガードを使った場合、反撃はしないでタイムスプライザーやマジックアワーを使います。
ある程度距離が出来た場合は※3フォトンチャージを使って最後の○がでたら、ひたすら連打してください。
(※3フォトンチャージがない場合は突っ込み系のシュートロックコマンドを使ってカバーして下さい)

アクア限定の戦法

アクア限定ですが.アクアのガードコマンドはリフレクです。

 リフレクは.前後ろ関係なくガードできます。
 これを使って戦えばボスが楽に倒せます。

ファイガやタイムスプランサーを駆使せよ


ボスは逃げながらファイガ等を使っていればスグ倒せる。
タイムスプランサーもいいです。
トリニティーリミットは、やってる間無敵なのでOK。


これらを活用すれば強くても勝てるぞ。

覇者の復讐

まず、ケアルガLV4×3とトリプルファイガLV4、バニッシュ×2、タイムスプライサーLVMAX。

シュートロックコマンドはシャイニーブルームLV6。
フィニッシュコマンドはテレポブラスト、LVは70ぐらい。

最初にバニッシュを使う。
その後はシュートロックコマンドを連発。

カースドキャリッジ、アイスタイタンはトリプルファイガとファイアブレーザーで攻めてください。

トリニティアーマーはシュートロックコマンドは使はないでください。つぎの戦いがやりずらいから。
アイアンプリズナーIVは、バニッシュを使ってシュートロックコマンドで攻めまくってください。
シュトロックのロックオン数がMAXにならない時は、トリプルファイガで残り時間を多くしてください。

ちなみにこれはアクア編です。

ほかのヴェンやテラの場合、シャイニーブルームを闘技場の支配者でゲットできる各キャラクター最強シュートロックコマンドに変えるとこのクリア法を使えます!

LVアップはミラージュアリーナのオフラインに入ってEXPウォークがオススメ!長くなりましてすみませんでした。
では、良い一日を!



ヴァニタス攻略!第最終弾

―アクア編―

1戦目 (仲間:×場所:レイディアントガーデン)

ヴァニタスは欠点がひとつあってそれを突けば楽に倒せます。
ズバリ弱点は猛攻型なんです。
それのどこが弱点なんだかと言うと、むやみに突っ込んでくるためリフレクでガードしてバリアクラッカーで簡単にはじき返せます。
それに地面にもぐって上につきだしてくる攻撃も、黒い穴に向かってドッチロールすれば簡単に回避できます。
レベルは敵をある程度排除してるぐらいでも時間かかるけど勝てます。

2戦目 (仲間:×場所:ネバーランド)

ヴァニタスも心というものがないですね~ww
宝を真っ二つにするなんて…あの時は深く来ましたねww
さて、本題で・・・すが実は上の繰り返しで勝てるんです。
省略ごめんなさい。

3戦目 (仲間:ミッキー場所:キーブレード墓場)

はい、実は自分はヴェントゥスとヴァニタスの融合体・・・・!
「ヴァニトゥス」と呼んでいます・・・・言いたいことはわかりましたね?w
さて、本題
まず、1戦目を繰り返します。終わり
嘘です。
まあほとんど繰り返してくださいw

最後に注意点

地面にもぐる攻撃の最後は、火の玉が飛ぶのでうまくさけてください。
以上!(テラ編はこれとヴェントゥス編の参考にすれば勝てます・・・まあ、戦うの1回しかないけどw)

シュートロックを活用せよ

1、デッキを全てケアル系にしてボスに挑む。
2、シュートロックだけで戦う。
3、攻撃をくらうと回復。
4、これを繰り返す。

これを繰り返すと余裕で倒せる。
なお、裏ボスにはシュートロックきかないので注意。

ヴァニタス戦攻略!

―ヴェントゥス編―

1戦目(仲間:ミッキー 場所:謎の荒野(キーブレード墓場)

これは全てミッキーに託すほうがリスクが低いです。
連続攻撃は全てガードすると一瞬ひるむので、ミッキーが回転攻撃などで結構減らしてくれる。
たまに一瞬ヴァニタスがロックオンから消えるor理不尽に止まる。
背後攻撃なのでドッチロールで回避でもしうまくいかない。
HPがピンチになったら無理せず全てドッチロールで避けて距離をとりましょう。

するとミッキーに標的を変えるので回復or時間稼ぎ(魔法回復)などをしたくさんして時間稼ぎをする。
調整が整ったら繰り返す。

2戦目(仲間:× 場所:キーブレード墓場)

最初のキーブレードの波に乗ってくるところはホーリーなどでHP削り、ガードorスライドターンで反撃で撃破。

3戦目(仲間:× 場所:ヴェントゥスの心(?)

上の繰り返しで勝てます。
ダメージは多めでもヴァニタスが地面をめくり上げた後回復ができないので、回復しておきましょう。

地面めくり上げた後はいくらダメージを与えても倒せないので、コマンドゲージをMAXにする。
うまくぶつかり合いになれない場合は、ロックオンされた後のビームに向けてコマンドでOK。
(ぶつかり合いは右利きだったら右で回したほうが勝てる)

やっかいなアイツの倒し方

分裂してどんどん小さくなっていく敵っていますよね・・・
あいつの簡単な倒し方を発見しました。

まずあいつにストプガ系、またはゼログラビガ系、あまりおすすめしませんがエアロガ系を使います。
するとあら不思議、分裂するはずのあいつが分裂しません。

ミラージュアリーナのボス攻略

闘技場の支配者

ここのボス、「アイアンプリズナーⅢ」と「アイアンプリズナーⅣ」達の炎をまとって回転攻撃するものが避けれないですよね?
この攻撃は避けるのが難しいので、無理に避けなくてもいいです。
ケアルガを三個ほど用意しておけば、攻撃をくらった後すぐに回復できるので、回避をして攻撃が当たってしまった場合は、この方法を使えばいいと思います。

一応、回避の方法は、アイアンプリズナー炎をまとった回転攻撃をしてきます。
一回は避けられると思うので、その後にまたアイアンプリズナーが攻撃してくるので、その時に横に一回回避して、そして、前に回避する。
などがあります。
エアスライド(アイススライドでもよし)で、相手に向かってスライドしても避けられると思います。
攻撃方法の一番おすすめは、タイムスプライサーです。
このタイムスプライサーは瞬間移動して、なおかつかなりのダメージを与えられるので、結構強いです。
後はたまに、スキができるので、その時にシュートロックコマンドや、タイムスプライサーを使いダメージを与えるといいです。どちらも使えなかったら、欲張らずに2、3回ぐらい攻撃しておけばいいです(テラはタイムスプライサーを使えない。なので、テラの場合はソロアルカナムが良いかと)

ボス(アイアンプリズナ)が出てくるまでの、雑魚アンヴァースはメガフレアなどで片付けられます。(テラはメテオバーストがおすすめ)

使う順番は・・・
最初にメガフレアを使う。(テラはメテオバースト)
そうすると一気にコマンドゲージがたまります。
そうすると、ファイアブレイザー(テラの場合はフェイタルモード)になります。
ヴェンだったら、ホーリー・テラだったらカオスレイヴ・
アクアだったら、グレイシャルアーツなどなどの技を使います。
(強力であればなんでもいい)

そうすると、ブリッツからバラージュになります。
そして、攻撃をして、コマンドゲージをためて、雑魚を倒す。
・・・・の繰り返しで、簡単に雑魚は倒せます。
(シュートロックコマンドを使うのもあり)
クリア後に、各キャラクター最強のシュートロックコマンドが手に入ります。

覇者の復讐

ここのボスの戦う順番

アイアンプリズナーⅠ
カースドキャリッジ
ホイールマスター
アイアンプリズナーⅡ
アイスコロッソス
アイアンプリズナーⅢ
トリニティーアーマー
アイアンプリズナーⅣ

の順番です。
アイアンプリズナーⅢ、Ⅳ以外のボス達は、闘技場の支配者クリアでゲットした各キャラクター最強のシュートロックコマンドを使えば簡単に倒せます。
気を抜いてやると、倒されてしまいますので決して気を抜かずに・・・・
この覇者の復讐の中で最も強いのが、アイアンプリズナーⅢ、Ⅳ達です。
先ほど書いたものを活用してください。

そして、バトルテクニックを紹介します。
アイアンプリズナーが、地面に潜り地面から出てきて攻撃する・・・というものがありますよね?
その攻撃をしてくるときに、画面が必ずブレます。
その時にジャンプして、エアスライドするとその攻撃は避けられます。
やっていくうちに、避けるタイミングが分かってきます。

もう一つ、アイアンプリズナーが何もしないときがあります。
そのときに、最強のシュートロックコマンドで、ロックオンします。
できれば、満タンがいいんですけど、それを待っていると攻撃をくらうので、ロックオンしているときに攻撃してきたら、もうその時点でショートロックコマンドを発動しちゃってください。

以上の事をしっかりと、活用し、気を抜かずにちゃんとやれば覇者の復讐はクリアできるはずです!!!(レベルはちゃんと上げておこう)
これをクリアすれば、最強のキーブレード「アルテマウェポン」が手に入ります!!!・・・・みなさん頑張ってください。

プライズポット超楽な倒し方

めちゃくちゃ簡単です。
プライズポットと出くわしたらメガフレアを発射します。
画面が白くなり見えてくると・・・・
大量にアイスの材料を落としています。

これでプライズポットを倒せます!

プライズポット超楽な倒し方2

プライズポットが出てきた瞬間マグネガでやれば楽に倒せます!
ちなみに僕はそれでやってます!(マグネガ4つ必要)

卑怯な戦法を使いこなせ

ヴェンでVSアリーナで。
相手にマグネガ、ゼログラビガ、スリプル、ストップ系してからホーリーライズ等強い攻撃を行う。
多用すると嫌がられますので、普段はバニッシュなどで攻撃メガフレアなどで戦うといいです。

ヴァニタスを楽に倒す

使うキャラ ヴェン
使うコマンド トルネドLV6を2つのみ

始まってすぐトルネドを使います。
これを2回繰り返すと、HPが一撃死のとこまで減ります。
そして最後に一撃食らわせれば終わりです。

ちなみに自分はLV50で倒しました。 

序盤にも終盤使える技

たくさんの方々が挙げていると思いますが、繰り返します。

デトネスクエアが効果的です!
結構早く(?)手に入る上、威力が高い。
また、どの敵も面白いくらいに普通に引っかかる。

これは正面をガードしちゃってるような面倒なヤツ、バルブのついてるヤツ・・・(力の結晶落とす奴ですね)に使うとかなり楽にいけます!

プライズポットの正しい倒し方

攻撃すると、ぽんぽんアイスの材料を出してくる紫のやついますよね。

そいつって、こっちをみるとすぐに逃げてしまいますよね。
あれには困ったものです。

そんなとき、正しい倒し方をすれば材料をガッツリゲットすることができるのです!
使うのは「タイムスプレイサー」というアタックコマンドです。

敵を一定時間止めている間に、かなりいたぶってくれる優れものです。
使ってみればそのすごさがわかると思います。

それをプライズポットに使えばいいのです!
そうするとまあ面白いほどにゲットできますよ!

是非やってみて下さい。

楽々ボス攻略(アクア編)

どうしてもラストエピソードの2回戦や隠しボスに勝てない場合、リフレクブリッツのみで何とか勝てます。(※アクアのみ)

リフレクブリッツ×5~6
メガポーション×3~2

低LVでも余裕です。
ただ低LVの場合、隠しボスと戦う際には回避が必須です。
当たると1発で瀕死するし、リフレクでは防ぎきれない攻撃があるからです。
ラストリーヴやコンボリーヴは必須です。

↑LV50近くあれば、回避をあまり考えなくても何とかなりましたが。

クラゲ<ジェリーボールを簡単に倒すすご技

クラゲ<ジェリーボール>を倒すとき、簡単に倒す方法があります。

ドクロ岩<中>に入ったらまず、分裂させる。
2体になるので、ブルータルブラストで一気に2体倒します。
次は4体になるので、ウインドカッターで4体一気に倒す。
次は8体なのでマグネスパイラルで8体をテラのまわりに8体を集めて、一気にドッカーンで終了です。

*レベルは何レベでも大丈夫です。 

周りに敵がたくさんいる時

周りにたくさんいる時にお勧めな技 メガフレア

クラッカーファイガ+バレッジファイガでメガフレアがつくれます。

うまくいけばノーダメージでボスが倒せる

単純ですが、バリアクラッカーを使えば簡単に倒せます。
まだアクアでしかやってませんが。

□ボタンを押しまくって、攻撃してきたら○を押すと反撃できるので、それを繰り返せば倒せます。
ある程度LVが上がってないと、ぜんぜん敵のHPが減りません。
それを使って、僕はクリアしました。

また、アクアの最後のボスはミッキーと一緒に戦うので、自分は緊急回避を使って(走りながら□ボタン)ミッキーに全部やらせて倒しました。
協力して倒すときは一緒にやりました。(□をおす)

アンヴァース

フラッド

早い動きから攻撃をしかけてくる。
攻撃力が低いため怖い相手ではないので、動きにまどわされずにしっかりとロックオンして攻撃しよう!

地面に潜ると攻撃は受けない。
KHのシャドウみたいなやつです。