キングダムハーツ バース バイ スリープ
小ネタ・裏ワザ・バグ

キングダムハーツ バース バイ スリープ攻略GEMANI


空耳

その1

ヴァニタスが「ヴェントゥス」と名前を呼ぶとき。
よく聞くと、どう考えても「メントゥス」と言っていますww

その2

テラ編ラスボスのテラノート。
ダークスライド?で突進してくるとき、「オガピー」と言っています。
意味不明ですww

キュイーン・・・とステージを飛び回る

このバグのやり方は簡単です。
フォトンチャージ(又はライトニングレイ)をシュートロックにして通信対戦して下さい。
次に友達と息を合わせて同時にシュートロックを発動してください。
すると、どっちも無敵のまま突進が続くので、キュイーン・・・といいながらステージを駆け巡ります。
広いステージでやると止まるまで時間がかかるので、オリンポスコロシアムやミラージュアリーナでの対戦がおススメです。
しかも、相手の画面とこっちの画面では、まったく違う動きをしますw
爆笑ものですww
では。

テラがタルの上で隕石落としながらクルクル回るバグ

テラ編でしか行えないバグです。
場所はオリンポスコロシアムのヘラクレスに話しかけて行う、タル壊しトレーニングのミニゲームです。

あの一回攻撃すると、横に倒れて、ジャンプで上に乗れるタルありますよね?
それのすぐ近くで、テラの最終LVのフィニッシュコマンド、「デストロイアーツ」を使ってください。(隕石を落とすやつです。)
そして、隕石がタルに当たり、爆発の衝撃でテラ側に転がり、テラがその体制のまま、上に乗れば成功です。

テラがデストロイアーツの体制のままタルが回転しながら転がり、テラがキーブレードを上に掲げたままクルクルまわります。
タルも動くのでテラも移動します。
しかも、デストロイアーツを持続したままです。
そうすると、タイトルの通り、「テラがタルの上で隕石落としながらクルクル回る」事になります。

興味のある人は一度見てみてください。
コツを掴むと何回もできます。
爆笑ものですww



うれしい(?)バグ

ヴェンでウィングブレードになり、ネバーランドの泳げる所に入る。

すると、ウィングブレードが解けません。
ですが、まだ一度しか成功してません。
まぐれかな?(ステージ移動すると解けます)

キーブレード墓場荒野バグ?

キーブレード墓場の荒野でぐるぐる回っていると紋章が上にずれるぞ

合成でのバグ

アクアで、「トリプルファイガ」をすべてファイアから合成。

ファイガとファイラで作ろうとしたら、三回やって三回ともレアコマンドになりました。
「レイジングストーム」です。

もう要らんっちゅうに・・・

バグか!?

ヴェントゥスしかまだ見た事無いけどディズニータウンで、サンダーボルトで地下の機械に攻撃してたらめりこみました。
そしてそのまま出られなくなりました。

声優さんは実は・・・

ガンダム好きの人は知っているかもしれませんがソラとリクの声優さんは、「ガンダムOO」の「沙慈」と「刹那」の声優と一緒です。

ちなみに・・・
入野 自由 さんが「ソラ」と「ヴァニタス」と「沙慈」
宮野 真守 さんが「リク」と「刹那」
の声優です。

あれ?でもよく考えるとこの二人よく一緒に仕事しているみたいですね。

「サモンナイト クラフトソード物語 〜はじまりの石〜」GBA
では「レミィ」と「ジェイド」(この二人は協力関係ではないけど)
しかも「レミィ」はクールキャラで「ジェイド」はちょっとお調子者。
KHと逆だなぁ。

「アイシールド21」アニメ
では「小早川瀬那」と「桜庭春人」(これも協力ではないな)

よく共演するみたいですね。

あれ?アクアのキーブレードが

「LAST EPISODE」でテラの体を乗っ取ったゼアノートと戦いますよね?

僕は「ブライトクレスト」を装備していたのですが・・・
戦いが終わった後闇に落ちていくテラ(ゼアノート)をかばって、アクアが自分のキーブレードと鎧を使って闇の外に出す時。
テラに握らせたキーブレードが「レインフォール」になっていて、アンセム達に発見された時は「レインストーム」になっていました。

でもこれはバグではないと思います。

どこに行くテラ!

ディズニータウンのピートの遊戯場に行く時、サンダーを当てる機械(以下機械)有りますよね。

機械に対してテラのダークインパルスというコマンドスタイルを行うと、敵の下から出る技ありますよね?
機械の下から出て、そのまま機械にめりこみますw

ただ、壁は越えられないし特に意味はないです。

ちょっとおもしろいバグww

EXPウォークで放置レベル上げで、メニューボタンを1秒空けて押し続けると、ケンケンで移動してるみたいに。
1歩なのに2歩あるいています!

意外な攻撃のかわし方

コマンドスタイルに変化するとき攻撃を受けませんよね。

このときデータインストールしていないと、この時間が長引きます。
その分攻撃を受けない時間も延びます。

ただ、ねらってやるのはかなり難しいので、あてにしないでください。

体が勝手にw

通信対戦をしてた時の事です。

友達1がストライクレイド、友2をスタンにした時、私がストプラを友2に使ったのですが・・・
友2のヴェンがストップなのに地面を滑るように動き始めたんです!!

場所はミラージュアリーナで、キャラは友達が両方ヴェン、私はアクアでした。
何故かは分かりません。

その後やっても出来なかったので、タイミングが厳しいようです。
長文失礼しました~ 

砂嵐避難所(回避は不可)

砂嵐の道の真ん中の大きな柱のくぼみに入ると、なんと!!

砂嵐が目の前で止まります。
あと余談ですが、柱に追いかけていている砂嵐をはめたあとに柱と砂嵐の直線上を出ると、怖いぐらいはやく砂嵐が来ます。

グライドで上に上がる?

キーブレード墓場でモーグリのSHOPがあるところに向かってグライドすると、上に行けます。

天井突き破り

ヴェントゥスで。
デイープスペースの天井があるエリアで、「セレスティアル」のフィニッシュを決めると天井を突き破ります。

キーブレードがアアア!!!

ある日、普通にキンハをやっていると、キーブレードがすっぽ抜けました!

テラとアクアだけすっぽ抜けました。
攻撃してもただ手を振るだけ。
なのにダメージは与えています!!!

そのまま一時間ほって置いたら、画面中キーブレードでぎっしり!!!
ギャーーー!!!

テラがずれる

HPが尽きてしまった時・・・
【コンティニュー】【リトライ】【ロード】の3つの選択肢が出て、使ってるキャラクターがフワフワと浮いてる画面が出ます。
僕の場合、ヴァニタスの思念に何度も挑んで何度も死んで、その画面を何度も見ました。

ある時、浮いているキャラクターが少し右の方にずれていました。
ちなみに、使っていたキャラクターはテラでした。
また、その後は普通の位置に浮いていたので、本当に偶然だったのだと思います。
そう何度も起こる現象ではないと思います。

タイトルへ一瞬で戻る方法

たとえばテラを操作しているときに、キャラを平行させてプレイさせている人など多いと思います。
そして、別キャラに変えたくなる時がありますよね?

いちいちゲームを終了して再起動する・・・
メンドウですよね(´ノω;)

そんな時は!
L・R・SELECT・STARTボタンを押すと、すぐにタイトルに戻れますよ!

便利なので使ってみてください。

画面バグ

ラストエピソードの二回目のゼアノート。

マジックアワーを使うと、画面が変なアングルになりました。

倍プッシュだ

テラ限定ですが

1.EXPチャンスをつける
2.ついでにリロードブーストもつける
3.ソウルリリースを放つ

ソウルリリースを撃つと体力が25%になるので、簡単に上記二つのアビリティが発動し、入手経験値は上がるしメガフレアとかリロードに時間かかるコマンドも時間短縮できます。

EXPウォークもつけておけば二倍になるので結構効きます。
これでディープスペースの拘束室と船内通路の敵を適当にメガフレアで殲滅しながら往復すると、一回で1500~2000位は稼げると思います。
ちなみにソウルリリースは、ダークヘイズとデジョンでできたような気がしますが、どっかに落ちてた気もします。

紙ふぶきさりげなくGET!!

ディズニータウンにあるどこかのポストにいって武器などでたたくと・・・

紙ふぶきがでてきます!!
アリーナで買わなくてすみますね。

ヒントは、敵が出てこないところです。

悲惨すぎるバグ

ヴェントス編のオリンポスコロシアムのヘラクレスとの練習。
タル壊しで、最後にタルへジャンプしたらフリーズしました。

PSPは改造していません。
みなさん気を付けてください!

アクアが消える

ネバーランドにて。

滝を登るときに、大ジャンプする金色の粉がありますよね。
そこへ、ゴーストドライブの状態でエアスライドして突っ込んでください。
するとアクアが画面から消えます。

攻撃等すると再度現れますが、移動では消えたままになります。

パチンコでバグ

偶然起こったことなので狙ってできるかはわかりません。

テラ編、ディズニータウンのパチンコで、左隅宝箱のある場所の下の壁と、丸い当たると跳ね返ってマニーが出る物体との間を永遠に跳ね返り続ける現象に遭遇しました。
放置するだけでマニーが手に入るので、狙って出来れば結構楽に稼げそうでしたよ(自分は3万くらいでやめましたが)。

あと、取りこぼしやすいのでドローアビリティーはたくさんあったほうがいいっぽかったです。

遅くてイライラ(怒&疑)

アクアの時のちょっと面白&イライラ(笑)

・キーブレード墓地
・ブライグ戦
・ホイールロール所持(装備)
・データインストール無し
・レインストーム所持(装備)
・この技をやった時の後、相手を倒せる実力所持(Lv25以上なら誰でも確実に倒せます)

簡単なことです。
アクアでブライグ戦の時にブライグが、「これでお終いだァ~」とほざいてるときに、ステージの外側をくるくるホイールロールするとロードが追いつかないのか回転が遅くなります。

現時点での私と友達の成功率は86.5%です。
神経質な人はやりすぎるとイライラしてきます…。
ちなみに、ヴァニタス♯ヴェントゥスでは、なることはなりますが、検証の結果33.3%と確率が低いわけです。

まあ、挑戦心がある人はやってみるのもいいでしょう。

隠れミッキー

キーブレード墓場の崖の下の背景をみると・・・・

隕石の落ちたあとがミッキーに見えます。

頭回転

テラ編のキャッスル・オブ・ドリームでシンフォニーマスターを倒した後

アクアと 再開した時、テラの頭が縦に(タイヤが回るように)回る(絶対に回るかは不明)。

頭回転2

ヴェントス編のオリンポスコロシアム

ヘラクレスとのトレーニングを終えた後、ザックスと闘技場に入るムービーで・・・
ザックスの頭が横に回る(頻度は不明)。

最後に闘技場に入るまでずっと回りっぱなしでした。

頭回転3

ヘラクレスの世界で、「英雄じゃないヒーローだ」といっているときに時計回りに回っていました。
その後にもう一回見たら直っていました。

ダーク○○○に速攻でなる方法

 サンダガ
 サンダガ
 ゼログラビガ
 サンダガ
 サンダガ
 サンダガ
 ゼログラビガ
 ケアルガ
 という順に行けばかなり早くダーク○○○にになれる!!

レース絶対勝利法

ミニーやチップ&デールがでるステージのレースで、最初のジャンプ台で右に行くと抜け道がある!!
これを5回ループさせれば絶対勝てます