キングダムハーツ バース バイ スリープ
小ネタ・裏ワザ・バグ 2

キングダムハーツ バース バイ スリープ攻略GEMANI 


異世界へゴー

ネバーランドでミラー何とかの討伐ミッションでのバグです。

えーと、まず普通に進めて(ずっとグライドができればできる)、ミラー何とかを出します。
船に行くための道に紫のもやもやがでるじゃないですか。

●=ロクサス
ー=いける限界
□=岩
■=紫の行けなくするやつ

   -----■■■■■ーーーーー                             
        □□□□□  ←●                     
       □     □                      
      □       □                     
      □       □                         
      □       □           
       □     □         
        □    □×      
        □  □□        
         □□□           

●のところに行き、Bを押しながらロクサスはやや右むき、でも波は真っすぐのように進みます。

うまくいくと岩に入れます。

そしたらバグの領域から完全に出ないように(岩から少しってかほとんど出てもある程度は大丈夫)、×のところに行くように円を書いてください。
うまくいくと異世界に行けます。
たぶんハロウィンタウンと同じように下に行き過ぎると死にます。

成功したら超楽しいですよ

最後のヴァニタス戦でバグ

ヴェントゥス編で

最後のヴァニタス戦で、ステージを破壊した後に急にヴァニタスが落下。
その後、ラストチャージをしても最後の一撃があたらなかった。

バグ?

裏世界?

モンスターハンター3doで裏世界にいけるといわれていますが、じつは、キングダムハーツハーツバイスリープでも裏世界にいけるんです。

やり方は、ドワーフウッドランドの何とか広場(わすれました)、中庭から入っていくところです。
そこに火をつけると泡を吹く装置があるので、dリンクしてザックスのヒーローズプライドをキメてください。

すると、装置にめり込めます。
そこで、テラのアルテマキャノンをぶちこむといけます。

ただし、なにもないとこなどに突っ込んでくと、落ちてって入り口のとこに戻ります。

死んだはず・・・?

ヴェンでフック船長と戦っている時なんですが

横のところにちょっと浅くて立てるところがありますよね?
そこでフック船長が爆弾を投げてきた瞬間にケアルで回復したところ・・・
死んでしまってコンテニュー画面になったんですが1秒くらいたつと回復した状態で元の状態に戻りました。



頭回転

アクア編三週目をプレイ中。
キャッスル・オブ・ドリームでアクアが鍵を運ぶねずみのジャックを助けるムービーがあります。

その際に、「それでヴェンはどこに?」と尋ねたアクアの頭が斜め前にぐるぐる回りました。
理由は分かりませんが、とにかく怖かったので電源切りました。

テラすり抜け

ドワーフランドの火をつけるとアワを釜があります。
やり方はダークインパルスになってゲージをマックスまでためて ロックオンしたら、○ボタン。
うまく行けば釜とかさなります。

やってもやらなくてもストーリーに問題はありません。

テラノート時

テラノートの時、隕石の攻撃でシュートロックのソニックシャドウを使い、MAXまでためて発動するとあたりません。

オリからぬけだすw

アイアンプリズナーが使ってくる、オリに入れる技がありますよね。
なんと!そこで裏技発見w
まずオリに捕まりましょう。
そしてヴェンの最後のフィニッシュ技、セレスティアルをつかいましょう。
すると、オリから抜け出しますw

これは楽しむだけじゃなくて、実戦でも使えると思います。
ぜひやってみてください^^

ヴァニタスの思念で最初にすぐ左後ろの岩の後ろに入る。
ヴァニタスが動かなくなる。
岩の後ろに入ってヴァニタスが岩の突っかかって喰らわなくなり、動かなくなる。

こういう状態

A=岩V=ヴァニタスB=自分



                       A
                     AAAAA
                   AAAAAAAAA
                VAAAAAAAAAAAAB

水中で・・・w

ネバーランドの泳げるところがありますよね。

あこで大砲に当たったら2秒くらい水の中を歩けました。
アクアでなりました。

身長たりるんなら泳ぐなよ・・・w

序盤で上級コマンド

条件

3人のうちのどれかで一回はクリアをしていること。
そのキャラでミラージュアリーナのコマンドボードをすべて優勝している。

コマンドを手に入れたいキャラで、ワールドを二つクリアする。

方法

ミラージュアリーナに行き、コマンドボードをする。
ボーナスパネルを取る。
コマンドが手に入る。

※他のキャラのコマンドは手に入れられない。

備考

ヴェントスの場合・・・
「シークレットボード」
上の方のエリアルスラムと中心の方のファイナルブレイクを取りコマンドボードでレベルをあげて、合成するとラストアルカナムが出来る。

メテオが・・・・・・

接続区間でメテオバーストやデストロイアーツを使って戦ってたら、メテオの残りが浮いていました。
一番下のところで戦ってました。

重力がある状態で・・・

移動するときに・・・嵐?移動?

えーと、まあ偶然だったと思うんですけど・・・;

ヴェンで砂嵐の道ありますよね?
グライド・スーパーグライドをやって移動するところで。
アナログバットを動かさないようにしてると移動しない。
それを砂嵐に追われながらやって、追いつくところでアナログバットを動かし、エリア移動しようとします。
すると、凄いことになります。(これは偶然だと思います

一回確認してみたのですが、何回かやって20回に1回なりました。

アリーナが・・・

アリーナでアイアンプリズナーⅣがいますよね?
戦っていて、あたりが赤くなって三角の物をとばすことがあります。

その時にやられると、なんと!

戻ったアリーナの場所が赤くなってました!!
一回出てもう一度入ると直ります。

ちなみに覇者の復讐でなりましたw

もう1つあった壁抜けバグ(おまけ付き)

テラ編 オーロラ姫がいるところで

回転する歯車でテラの闇のコマンドスタイルを使うと歯車にぶっ飛ばされるww
また、こちらもテラ編で、同じ所の泡が出ない所で闇の技を使うと壁抜けするぞ。

キャプテンダーク戦でのバグ

キャプテンダークとフルーツスキャッターをプレイしているとき・・・

何かの拍子にキャプテンダークがこけたまま動かなくなり、点数が入れ食い状態に。

まさにゴースト!!

ある日、ネバーランドでアクアをプレイしてて、虹の滝のジャンプ台かな?
その場所でゴーストドライブの状態でエアスライドでジャンプしようとしたらジャンプした瞬間、消えました!!
バグかなと思って何度も確かめました、正常でした(笑)

タイミングさえあえば消えれます、普通にプレイはできるので大丈夫です。
戻るときはスライドかエアスライドで戻れます。
一度やってみてはどうでしょうか?

ちょっと怖いバグ

ある日友達とアリーナモードをやっていた時の事です。
アリーナモードの1ラウンド目が終わって、2ラウンド目になる前。
たまたま僕が友達の操作しているヴェンの後ろにいたら、友達のヴェンの腕と足しか画面に映っていなかった。
僕のPSPだけがそう映ってました。

ちなみに僕と友達が操作していたキャラクターは両方ともヴェンです。

ラストエピソードでバグ?

バグと言うか小ネタだと思うんですけど。

テラノートと怪物を倒しますよね。
その時テラとトリニティリミットをします。

そのテラのキーブレードがアースシェイカー等ではなく、ゼアノートのキーブレードを持っています。
何故なんでしょうね~www

メガ

普通にキンハでネバーランドでヴェンのレベルを上げていて、メガフレアを使ったら玉が爆発せず、歩いたら爆発しました。

砂嵐回避

キーブレード墓場の嵐は真ん中の岩のくぼみに入れば敵と戦わずにいられます。
しかし出られません。デッキの変換はできます。

あとヴェン限定ですが、スーパーグライドを上手く使えばよけられます。

砂嵐バグ

アクア編です。
キーブレード墓場の砂嵐の道でのことです。
アクアが砂嵐から逃げようとして、壁にずっと走っていきました。

でも砂嵐は、これないのかアクアを砂嵐にまきこみません。

恐ろしい事が・・・

アイアンプリズナーIVの本体が消えて、ステージ外にある三角を飛ばす技の最中。
POWERスイッチを切って再度つけ、ミラージュアリーナに戻ります。

すると!なんと画面が真っ暗です!
セーブポイントに入って出ると戻ります。

人気芸人のギャグが聞こえてくる

ブラックマヨネーズの小杉ってしってますか?
あの髪が薄い奴です。

小杉のギャグに「ヒーハー」ってゆうのがあるんですけど。
コマンドボードでスティッチと対戦すると結構言ってきます。

勝手にアビリティがつくバグ

多くのファイア・ブリザドなどを使って、たくさんファイラなどを合成するときに・・・

アビリティをつけて5個以上くらい合成した後に、合成アイテムを使わずに早めに操作して合成すると、勝手にアビリティがつきます。
そのあとにチェックしましたが、合成アイテムは減っていませんでした。

死んでない?

コマンドゲージが溜まった状態(この時に何かコマンドスタイルに変化できるようになっていることが条件)で敵にやられると・・・
キャラが仰向けに浮かばず、コマンドスタイルになるときの格好になったままコンティニュー画面になります。