キングダムハーツ バース バイ スリープ アクションコマンド

キングダムハーツ バース バイ スリープ攻略GEMANI

いどう

ヴェンの属性が付いた移動コマンド

ヴェン移動コマンドには一部属性がついたものがあります。
それは以下の三つ。

サンダーロール ドッチロール×ファイア系の技 サンダガ等
アイススライド エアスライド×ブリザド系 ブリザガ等
ファイアグライド グライド×ファイア系 ファイガやファイガブリッツ等

ファイアグライドはスーパーグライドと同じスピードなのでご安心を^^
サンダーロールは転がるだけで雑魚敵が倒せるのでおススメです。

属性付きいどうコマンド

ヴェンのみ ファイヤーグライド、ファイガ+グライド レベルMAX
ヴェンのみ  サンダーロール、ロイヤルボードで入手  
アイススライド、エアスライド+ブリザガ レベルMAX
アクアのみ ファイヤーロール、ホイールロール+ファイガ レベルMAX 


ガード

ガード解説

リフレクトガード □で前の攻撃をガードします
レストアガード □で前の攻撃をガードし、ガードが成功すると体力が回復する
チャージガード □で前の攻撃をガードし、ガードが成功するとフォーカスゲージが回復する
チャージバリア □でで全方向からの攻撃をガードし、バリアを成功するとフォーカスゲージが回復する
スタンガード □で前からの攻撃をガードし、ガードを成功すると相手をスタン状態にする
ポイズンガード □で前からの攻撃をガードし、ガードを成功すると相手をポイズン状態にする

アクアはチャージバリアみたいなものを出せます。



カウンター

カウンター一覧

コマンド おススメ
リベンジスタンプ  
リベンジファング
リベンジブリッツ  
バリアクラッカー

クラッカーはカウンターした後は回復しやすいぞ。

スーパーグライド

ハイジャンプ エアスライド

(いずれもLvMAX)

 この二つでも出来ます。
 ふつうにジャンプしてエアスライドするだけです。
 (とどかない時もあります。m(_ _)m)

 でもスライドダッシュのほうがかんたんです。(笑)

グライド・スーパーグライドの秘密? 2

グライド系アビリティで坂を上るどころか、坂をグライド系でスーッと降りたり、平地でもグライド系で移動したり出来ます。
ちなみに、各ワールドの登れないはずの急斜面や岩壁なども、グライド系で突っ込むと、上昇できる事があります。

グライド・スーパーグライドの秘密?

今作のKHBBSでは、グライド、スーパーグライドをしたまま坂を登ることができます。

今までの作品では、坂を昇ろうとすると着地してしまいました。
坂もグライド、スーパーグライドで登れるとなると、移動がかなり早くなって便利です。

グライドを使わなくても行けるぞ

ディズニータウンにスーパーグライドが入っている宝箱がありますね。
あそこにはグライドを使わなくてもいけるんです!

やり方はバトルコマンドに3つスライドダッシュを入れます。
そして向こう岸に向かってジャンプ! そこでスライドダッシュをつかいます。
スライドダッシュ2回ぐらいでいけますけど、ギリギリなので3個目は予備に持っておいてください。

これで、グライドをとる前にスーパーグライドが取れます。